薄毛、抜け毛はもう怖くありません。正しい知識を身に付け正しい対策で悩みを解決しましょう。

menu

薄毛、ハゲの悩みを解決します

今回は、管理人が薄毛になり始めて間もなくの頃、ネット上でいろいろ情報収集をしていて、疑問に思った『睡眠のゴールデンタイム』についてお話しします。

睡眠のゴールデンタイムとは?

管理人が薄毛になり始めの頃、ネット上で情報収集していると、よく睡眠のゴールデンタイムという言葉に出会いました。

あちこちのサイトに書いてあることをまとめると、

  • 睡眠のゴールデンタイムは午後10時から午前2時です
  • この睡眠のゴールデンタイムの間にもっとも成長ホルモンが分泌されます
  • だからこの時間帯に寝るようにしましょう

と、だいたいこのようなことが書いてあります。

髪の成長にも成長ホルモンが重要な役割をはたしていることは確かなのですが、上のような説明を読んで、管理人はと感じていました。

なぜなら、嘘が書いてある(または、説明不足で正しく情報が伝わっていない)からです。

成長ホルモンはいつ分泌されるか

成長ホルモンは1日を通して分泌されていますが、寝ている間の方がずっと多く分泌されます。とくに寝初めからおよそ1時間たったころが最も多く成長ホルモンが分泌されます。これは寝る時間(ベッドや布団に入る時間)とは無関係です。

私たちは寝初めから1時間後くらいが最も深い睡眠状態になり、明け方にかけてだんだん眠りが浅くなっていきます。成長ホルモンは睡眠状態と同期をとるように、もっとも深い睡眠状態ときにもっとも多く分泌され、明け方にかけて分泌される量が少なくなっていきます。

深い睡眠を得るために

睡眠のリズム多くの成長ホルモンの分泌を促すために、深い睡眠を得るにはどうしたら良いのでしょうか?

それには、睡眠のリズムを整えることが大切です。


私たちは(多くの方は)夜寝て朝起きるというサイクルで生活しています。このサイクルの中で自然に眠り、自然に起きるという『睡眠のリズム』を整える、ということが深い眠りを得るのにとても重要なのです。

では、睡眠のリズムを整えるにはどうしたら良いのでしょうか?

朝日を浴びよう

朝の太陽睡眠のリズムには、私たちの体内時計が大きく関係しています。
体内時計(ホルモンの作用による)と睡眠との関係は次のようになっています。

  1. 朝目が覚めます
  2. 光を浴びるとセロトニンというホルモンが増えます
    セロトニンは起きている間の活動を支えてくれるホルモンです。
  3. 16~17時間後、セロトニンはメラトニンに変わります
    メラトニンは眠りを促すホルモンです。
  4. メラトニンの作用で眠くなります
  5. 眠ります

お分かりいただけるでしょうか。
自然に眠れるようにする、つまり深い睡眠を得るには、起きたときに光を浴びる必要があるのです。光を浴びることで次に眠るための準備が始まるのです。

起きる時間を同じにすると、自然と寝る時間も同じになります。でも逆に、寝る時間を同じにしても起きる時間は同じにはならないのです。

朝起きる時間を同じにして朝日を浴びる、これが睡眠のリズムを整えることにつながり、さらに深い眠りを得るのに役立つようになります。

夜勤で昼夜が逆転してるんだけど?

昼夜逆転の生活多くの方とは逆に、朝寝て夜起きる生活の方もいらっしゃると思います。

このような場合は、昼間寝ているときは部屋をできるだけ暗い状態にして、起きたときには光(照明の光)をしっかり浴びることで、睡眠のリズムが整えられると思います。

(管理人は試したことがないので、もしかしたら、方法として有効でないかもしれません。このあたりは専門家の人に聞いてみたいところですね。)

まとめ

髪の成長に重要な成長ホルモンは特定の時間帯(午後10時から午前2時)に多く分泌される、という訳ではありません。

午後10時から午前2時を睡眠のゴールデンタイムと呼び始めた人は、多くの人が午後9時から午前1時には就寝することから、その1時間後をそのような名前で呼ぶようにしたのではないでしょうか。それが独り歩きして、睡眠のゴールデンタイムに寝れば成長ホルモンがたくさん分泌される、というような不完全な情報につながっているのだと想像されます。

成長ホルモンが最も多く分泌されるのは、寝入ってから約1時間後の深い睡眠状態のとき、そして深い睡眠を得るには睡眠のリズムを整えることが大切なのです。

薄毛と睡眠について、睡眠不足でも解説を行っています。
ぜひ参考にしてください。

朝起きられないあなたに

朝が苦手で睡眠のリズムを整えられないあなたにへ。
こんな目覚まし時計はどうでしょう?


光目覚まし時計太陽の光を浴びるように、光で目を覚ましてくれます。この、光目覚まし時計は管理人もお勧めします!

スポンサーリンク

関連記事

あなたの応援が
記事更新の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ