薄毛、抜け毛はもう怖くありません。正しい知識を身に付け正しい対策で悩みを解決しましょう。

menu

薄毛、ハゲの悩みを解決します

白髪の人はハゲないって本当ですか?

白髪頭の男性(後姿)

白髪の人はハゲない、という話しをときどき見聞きします。

これは、俗説のひとつでしょうか。それとも、一般的な真実なのでしょうか。

今日は、“白髪の人はハゲない”について、です。

白髪でハゲ、または薄毛の人

髪の白い老婦人皆さんの周りに、ほとんど真っ白だけどフサフサとした髪の人はいますか?

あるいは、ハゲ、または薄毛で、残っている髪が真っ白という人はどうでしょう?


管理人は“白髪の人はハゲない”という話しの出所は知らないのですが、ネット上ではけっこう見聞きします。Yahooの知恵袋などでもこのような質問をときどき目にしますね。

さて、この話し、実際のところはどうなんでしょうか?

それは、ズバリ…

はっきり申し上げましょう。

白髪の人でもハゲます。薄毛にもなります。

なぜ、そう断定的に言えるのか、不思議に思われる方もいらっしゃいますよね。

その理由は、私管理人が白髪頭で薄毛だから、です。まだ、ハゲと言えるほど髪の毛は少なくなっていませんが、地肌が透けて見えるくらいの薄毛ではあります。

厳密に言えば、管理人の髪は真っ白ではなく、遠目には明るいグレイと言った感じです。自分ではロマンスグレイだ、などと言っていますが、薄毛のロマンスグレイはまったくかっこが付きません(^^;

どっちが先か?

白髪頭でハゲ、または薄毛になってしまった人には、二つのタイプあるようです。

  1. 先に髪が白くなって、そのあと薄毛やハゲになる人
  2. 先に薄毛やハゲが進行し、そのあと髪が白くなった人

管理人は1のタイプなのですが、2のタイプの人は髪が白くなり始める前にAGAが発症してしまったということなのでしょう。

たとえば強いストレスを受け続けたような場合は、おなじ原因(ストレス)で白髪が増えたり、抜け毛が増えたりすることはあります。

しかし、男性型脱毛症(AGA)の原因によって白髪が増える、ということはありません。白髪とAGA(による抜け毛)には直接的な関連は無い、と思って良いでしょう。

結論

まとめますね。

白髪の人はハゲないは、誤りです。
ただしくは、白髪頭で、ハゲない人もいるし、ハゲる人もいるですね。

スポンサーリンク

関連記事

あなたの応援が
記事更新の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ