薄毛、抜け毛はもう怖くありません。正しい知識を身に付け正しい対策で悩みを解決しましょう。

menu

薄毛、ハゲの悩みを解決します

筋力トレーニング

あなたはトレーニングジムに通っていますか?

最近は、中年太りした男性がトレーニングによって引き締まった体に変化したことをTV-CMで見せる某トレーニングジムが話題になっていますね。

太い腕、分厚い胸板、割れた腹筋は、男性から見てもそうなりたいと思いますし、女性から見ても好ましく思う方はいらっしゃるでしょう。

でも、トレーニングジムで行われている筋力トレーニングが、ハゲを加速するということをご存知でしょうか?

今日は、英国のDaily Mail Onlineに掲載された記事を基にしたお話しです。

筋力トレーニングとプロテイン

多くのトレーニングジムでは、個々人の要望に合わせたトレーニングメニューを作成してくれます。

例えば、単に体重を落としたい人と筋肉ムキムキになりたい人では、メニューの内容が異なっているんですね。

トレーナーさんの指導を受けながら自分用のメニューをこなしていくのが、ジムでのトレーニングになります。

プロテインって?

もし、あなたが筋肉を付け、筋骨隆々とまではいかなくても、多少見栄えのする体つきになりたいと思いジムに通い始めたとしましょう。

すると、ベンチプレス(台の上に寝て、胸の上でバーベルを上げ下げする運動)など、筋力を付けるための運動を中心としたメニューが組まれることになりますが、運動とは別に“プロテイン”を飲むことを勧められるかもしれません。

この“プロテイン”は、さまざまな栄養素以外に、運動後に摂取することで効率よく筋肉をつくるための成分が入っています。

“プロテイン”には、タブレット状の物を水と一緒に飲み下すタイプのものや、水に溶かしこんで飲むタイプのものなど、いくつかのタイプがあるようです。

ボディビルダーのように、全身が筋肉の塊のような体をしている人たちは、ほぼ例外なくこのプロテインを使用して筋肉を作っています。

加速するハゲ

実は、このプロテインには、クレアチンやDHEAといった成分が含まれているのですが、これらは筋肉をつくるだけでなく、血液中のテストステロンのレベルを引き上げてしまうのだそうです。

テストステロンは『壮年型脱毛症』でお話ししている通り、男性型脱毛症(AGA)と大きく関わりのあるホルモンです。

テストステロンが増えるということは、これから作り出されるジヒドロテストステロンの増加につながります。

つまり、結果として男性型脱毛症(AGA)の進行を速めることになってしまうのです。

逞しい体になりたくて筋力トレーニングを続けると、それとともに髪の毛はどんどん薄くなって行く…

何だか少し悲しい気がするのは管理人だけでしょうか。

まとめ

現在はどうなのか分かりませんが、管理人がジムに通っていた頃(大昔)はプロテインを勧められることはありませんでした。

ただ、確かにプロテインを飲んでいる人もいましたので、やはりトレーニングメニューによって、プロテインを勧められたり勧められなかったり、ということなのでしょうか。

ある程度以上の筋肉を付けたいと思う人はハゲる覚悟でトレーニングをする、ってことなのでしょうね。

オリジナルの記事は、文章の最後にリンクを貼っておきますので、原文で確認されたい方はご利用ください。

以上、かずろうでした。

元記事:『Is the gym making you bald? Weight-lifting and protein shakes rich in growth hormones ‘speed-up hair-thinning process’

スポンサーリンク

関連記事

あなたの応援が
記事更新の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ