薄毛、抜け毛はもう怖くありません。正しい知識を身に付け正しい対策で悩みを解決しましょう。

menu

薄毛、ハゲの悩みを解決します

男性型脱毛症の治療法はない!?

男性型脱毛症のチェックをする男性

先日掲載しました『薄毛に関する俗説』の中で取り上げました“男性型脱毛症に治療法がある”に関しての続報です。

これが俗説ならば、男性型脱毛症には治療法がないということになってしまいますが、これは本当なのか管理人は非常に気になっていました。

もし本当であるなら、ネットでも多く目にする“AGA治療薬”と呼ばれるものにどのような効果があるのでしょうか? 本当に治療薬なのでしょうか?

さまざまな疑問が沸いてきます。

さまざまな情報にあたり、この『俗説』について調査した結果の報告となります。

男性型脱毛症

男性型脱毛症(Androgenetic Alopecia)について、ざっとおさらいをしておきましょう。

  • 男性だけの脱毛症ではありません、女性も発症します
  • 発症には遺伝子、ホルモン、年齢が関係しています
  • 症状はゆっくりと進行し、男女で脱毛パターンが異なります

男性だけの脱毛症ではありません

男性型脱毛症と一般に呼びますが、同じ原因で女性も発症します(『女性男性型脱毛症』)。
関わっているホルモンと発症の仕組みが多少違いますが、基本的には同じ原因で発症します。

遺伝子、ホルモン、年齢

遺伝子、ホルモン、年齢が男性型脱毛症の発生に深くかかわっていることは分かっています。しかし、いまだ不明な点も多い、と言う状況です。

発症にかかわる遺伝子を持っている人がある年齢に達すると発症し、ホルモンの作用により毛髪の成長期間は短くなり、また毛髪が作られる毛包がだんだん小さくなっていきます。

それにつれて、髪は十分育つ前に抜けてしまい、また弱く細い髪しか生えて来なくなり、最終的には毛包は髪をまったく作らなくなります。

年齢的には思春期が終わればいつ発症してもおかしくありません。(男性型脱毛症の遺伝子を持っていることが前提です)

脱毛のパターン

男性では頭の天辺が薄くなったり額の生え際の後退から始まることが多いのに対して、女性は頭の上部全体が薄くなってくることが多いようです。

病状の進行は緩やかで、いつの間にか薄くなっていた、ということが多いのが特徴です。脱毛が進むと、頭部からほとんどの毛髪が失われることも稀ではありません。

治療方法

男性型脱毛症の治療法はあるのでしょうか?

答えは… ありません

ここで言う治療法とは、男性型脱毛症による脱毛が再び起きないようにする根本的な治療のことを指します。このような治療法は残念ながらまだ見つかっていない(開発されていない)のが現状なのです。

育毛剤

では男性型脱毛症(AGA)用の治療薬として売られている育毛剤等はいったいどういったものなのでしょう?

治療効果のある成分として良く知られるミノキシジルプロペシアですが、男性型脱毛症の進行を遅らせたり、ときには髪の毛を再生する効果があることはご存知の通りです。

しかし、これらの成分は男性型脱毛症を根本的に治してくれる訳ではありません。

重要なこと

育毛剤を使用するにあたって注意しておくべき重要なことがあります。育毛剤に含まれるミノキシジルなどによる副作用も留意すべきことですが、もっと重要なことがあります。

  • 2~3か月使用し続けないと効果が現れません。
  • 使用をやめると4~6か月で効果が無くなります。使用開始前よりひどい薄毛状態になることもあります。
  • 効果は個人差が大きく、効果がある場合にも限定的な場合が多い。

使用する前にこれらのこともよく考え、育毛剤を使用するかどうかを決めてください。

最後に

管理人は、男性型脱毛症には根本的な治療法がないとは思っていませんでしたので、このことを知って少しショックを受けました。

管理人はもう歳ですので、以前のようにフサフサになりたいとそれほど強く思っているわけでありませんが、そうでない方々、特に若い方たちにとって薄毛は切実な問題だと思います。

男性型脱毛症は進行が遅いので、薄くなってきたなと思ったら、なるべく早く行動を起こすことをお勧めします。脱毛症の初期段階である方が“治療薬”による効果が出やすいことが分かっています。

信頼できるクリニックを受診し、あなたにとって最適な“治療”やアドバイスを受けるようにしてください。

薄毛の原因がはっきりしていないのに、ネット上で育毛剤を買い求め、安易に使用することは避けてくださいね。それは今まで以上にひどい脱毛症を引き起こすことになるかもしれません。

以上、管理人からのお願いでした。

スポンサーリンク

関連記事

あなたの応援が
記事更新の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ