薄毛、抜け毛はもう怖くありません。正しい知識を身に付け正しい対策で悩みを解決しましょう。

menu

薄毛、ハゲの悩みを解決します

髪が薄くなってきたら

shibafu-green

薄くなってきた…?

近頃、なんだか頭の地肌が透けて見えるようになってきたみたいだ…
毛が細くなってきたみたいだし、こしもなくなった…

薄毛、なんとかしたいですよね。
薄毛の症状や原因によってはセルフケアを行うことで、薄毛の進行を止めたりを症状を改善できる場合があります。

でも、そのためには薄毛についてしっかりと把握しておく必要があります。
思い込みや誤った認識でセルフケアを行うと、ときには症状を悪化させるなどかえって逆効果になることもあるんですよ。

まず、あなたがどのような薄毛なのかチェックをしてみましょう。

薄毛とは?

shibafu-1日本人の頭髪は、平均すると約10万本くらいあると言われています。
そして、この中から1日当たり約50~100本くらい頭髪が抜けていると言われています。


こんなに毎日抜けていたら、あっという間にハゲになりそうですが、大丈夫です。
通常は抜ける本数とほぼ同数の新たな髪の毛が生え、成長しているので全体としては頭髪の量は変わりません。

しかし、抜ける本数が増えるか、新たに成長する本数が減ると、全体して頭髪はだんだんと減っていくことになります。

初めの量の約50%、つまり約半分に頭髪の量が減ってしまうと、はっきりと地肌が見えるようになり、誰の目にも薄毛として認識されるようになります。

また、頭髪の本数は減らなくても、髪の毛が細くなって髪のボリュームが全体として減り、薄毛と認識される場合もあります。

薄毛の症状

shibafu-handもう少し具体的に薄毛の症状についてみていきましょう。

それぞれの症状について、その症状を引き起こす薄毛のタイプ(脱毛症の種類)を載せましたので、あなたに当てはまる症状がありましたら、リンクをたどってより詳細な解説をお読みください。

急激に進行する薄毛

もし短期間で急激に薄毛になってしまったという場合は次のような原因が考えられます。

  • 薬の影響が疑われる場合
    新しく薬を飲み始めた、これまで服用していた薬が別の薬に変わった、服用する薬が増えた、ような場合は、薄毛の原因は服用している薬にあると考えられます。
  • 病気が疑われる場合
    薬を服用していない場合は、隠れた何らかの病気の影響が考えられます。

いずれの場合にも、セルフケアではなく、医療機関を受診されることをお勧めします。
薬を服用している場合はその薬を処方してくれた医師に、そうでない場合はかかりつけの医師にご相談ください。

頭頂部が薄くなってきた、生え際が徐々に後退してきた

頭頂部や髪の毛の生え際が薄くなっていきます。このタイプの薄毛には次のものがあります。

生え際の後退するときの形によって、M型、前頭型、頭頂型などがあります。

特定の場所が薄くなってきた

頭髪の一部分のみが抜け落ちていくタイプの薄毛には次のものがあります。

頭全体が薄くなってきた

この症状は壮年性脱毛症でもみられるものですが、女性でもこのタイプの薄毛となる方がいらっしゃいます。詳しくは女性特有の薄毛をご覧ください。
これは髪の毛の本数は変わらず、髪の毛が細くなっていくものです。

頭皮に炎症を起こしている

分泌される皮脂や、大量のフケによって炎症が引き起こされ、それが原因で脱毛します。

女性に特有の脱毛症

woman-shibafuそのほか、女性の方に特有の症状については女性特有の薄毛にまとめました。薄毛が気になる女性の方はぜひご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

あなたの応援が
記事更新の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ