薄毛、抜け毛はもう怖くありません。正しい知識を身に付け正しい対策で悩みを解決しましょう。

menu

薄毛、ハゲの悩みを解決します

ヘッドスパ

健康な髪を育てるには頭皮を健康に保つことが重要であることは、これまでのさまざまな記事でお話ししてきました。

頭皮の健康と言いましても、今までは、頭皮の汚れや皮脂の量からみた衛生面についてのお話しが多かったように思います。

だから、という訳でもありませんが、今回は頭皮に刺激を与えたり、運動させたりといった面からのお話し、頭皮のマッサージについてまとめてみました。

なぜ頭皮のマッサージ?

頭皮マッサージを行う一番の目的は、頭皮の血行を良くすること、です。

髪の毛は、その根元部分の毛母細胞が、頭皮内を流れる血液から酸素や栄養分をもらい成長します。

血行が悪い、つまり流れる血液の量が少ないと、毛母細胞が十分な栄養を受け取れないだけでなく、血液の流れる毛細血管自身もだんたんと減少していき、さらに頭皮に血液が流れにくくなる、という悪循環に陥ってしまうのです。

抜け毛や薄毛対策として、頭皮をマッサージすることで刺激を与え、血液が良く流れるようにすることは、とても重要な意味のあることなのです。

どんなマッサージ方法がある?

頭皮をマッサージする、頭皮の血行を良くするにはどのような方法があるでしょうか?

自分で行う、他人にマッサージしてもらう、器具を使用するなど、じつは様々な方法があります。

自分の手でマッサージ

一番簡単で安上がりなのは、自分自身でマッサージを行うことですね。

正しいシャンプーの仕方』でも書きましたが、シャンプーの際に一緒に頭皮のマッサージを行うのが一番やりやすく、かつ自分で行うので費用は掛かりません。

しかし、我流になりやすく、まったくやらないよりはマシですが、きちんと効果を出すのは意外に難しいかもしれません。

他人にマッサージしてもらう

最近(?)流行っているヘッドスパや、美容院、床屋でのサービスがこれに当てはまります。

育毛だけでなく、リラクゼーション効果も望め、心身ともにリフレッシュできるのが嬉しいですね。

管理人は、よく床屋でマッサージしてもらう(そのようなサービスがあるではなく、洗髪のときにデフォルトでマッサージしてくれます)のですが、いつもあまりの気持ち良さに眠くなってしまいます。

その道のプロフェッショナルに行ってもらえるので、頭皮は綺麗になりますし、血行の改善にも大きな効果が望めます。

費用が掛かること、そしてに毎日行うことはできない(毎日行うことは難しい)、ということが難点でしょうか。

器具を用いる

頭皮をマッサージする機械、あるいは頭皮の血行を良くする機械には、シャンプーの時に使うもの、あるいは自分の好きな時に使用するものなど、さまざまなタイプのものがあります。

アンファーのメカバイオ

アンファー メカバイオシャンプーの時に使用するものには、たとえばアンファーのメカバイオなどがこれに相当します。

メカバイオは、家電メーカーであるパナソニックとの共同開発品で、従来の類似製品よりもより大きく頭皮を動かすことで、大きな効果が得られるようになっています。

男性にも、女性にもご使用いただけます。

ヘアマックスシリーズ

250x250 Allヘアマックスシリーズは、レーザーによって頭皮を刺激し育毛を行う家庭用機器としては初めて、そして唯一FDAの承認を得ているレーザー育毛機だそうです。

こちらも男女共用です。


いずれも、効果があると報告されている器具ですが、管理人は使用したことがないため、使い心地や、実際の効果についてはご報告することができません。今回はご紹介にのみになることをご了承ください。

まとめ

頭皮をマッサージする、頭皮に刺激を与える、と言ってもいろいろなやり方あることが分かっていただけたでしょうか。

どれかひとつを選ばなきゃいけない訳でもありませんので、複数の方法を併用することで、血行を良くすることにより大きな効果が期待できそうです。

もちろん、シンプルに(管理人のように)シャンプーの時に念入りにマッサージを行うのでも良いと思います。

あなたも、ぜひ、自分に合った頭皮マッサージ法を見つけ、継続してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

あなたの応援が
記事更新の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ